演題募集
採択番号一覧

2/15(月)に採否通知のメールをお送りしました。
届いていない方は上記ボタンからご確認頂けます。

1) e-posterの作成並びに登録
・採択の場合はe-poster作成要項ページから発表スライドをご登録下さい。
・登録期限は3/11(金)17時です。延長致しませんので、期限厳守で お願い致します。登録して頂いた内容がそのままe-posterとして 学会当日に閲覧されます。
2)既に登録された抄録の修正(該当者のみ:別途事務局より連絡致します。)
下記項目が見受けられる抄録は、後日、修正依頼を致しますのでご対応下さい。
・あきらかな誤字が見受けられる場合
・個人が特定化される可能性がある場合
・薬品名が一般名になっていない場合
3)学術大会への事前参加登録
・採択された演題の筆頭演者は、3/1~3/31の期間に必ず 事前参加登録(入金完了まで)をお済ませください。 詳細はこちらをご参照下さい。
4)その他詳細はこちらをご参照下さい。

1)演題募集期間

2015年12月1日(火)10:00~2015年12月27日(日)17:00
演題募集を締め切りました。

  • 抄録はUMIN演題登録システムで募集します。
  • 締め切り後はシステムの関係上、理由の如何に関わらず登録できなくなります(募集の延長は致しません)。
  • 締め切り直前にはアクセスが集中してつながりにくくなることが予想されます。余裕をもって登録してください。
2)応募条件
  • 演題の2重投稿は原則として認めません。海外の学会などで一部を発表したことがある演題は、学会名や開催場所などを抄録本文に明記してください。
  • 採択通知は2月15日(予定)にお送りいたします。採択された演題の筆頭演者は3/1~3/31の期間に必ず学術大会の事前参加登録をお済ませください。(一般の事前参加登録期間は3/1~4/28ですが、抄録作成の都合上、演題発表者に関しては3/31を参加登録手続きの期限とさせていただきます。) 3/31までに事前登録が完了していない場合は、演題取り下げとして取り扱い、抄録にも掲載いたしませんので、予めご了承ください。
  • 筆頭演者は、日本緩和医療学会の会員であることが条件です(共著者は非会員でも構いません)。
  • 演題登録の際は会員番号を入力する必要があります。会員番号不明の際は、学会事務局までお問合せください(※事務局は12/26-1/3まで年末年始の休業とさせていただきます。会員番号不明の際は「88」と暫定で入力をして演題登録を行ってください)。
  • 非会員の筆頭演者は、会員番号入力欄に暫定的に「99」と入力して演題登録を行ってください。並行して、入会申込ページより、直ちに入会手続きを行ってください。 会員番号が通知されるまで最速で10日はかかりますので余裕をもって入会手続きを行ってください。
  • 演題登録締め切り後の会員番号の修正は、 へご連絡ください。
3)抄録作成要項
以下の抄録作成要項をご覧の上、抄録をご作成ください。
1. 形式
  • 演題カテゴリーは、第2希望まで選択できます。
    演題カテゴリー 一覧
  • 抄録の形式は、下記のいずれかを選択して作成してください。
  • この形式に則っていないものは原則として不採択と致します。
    研究報告 介入研究、観察研究、質的研究、基礎研究、際立った新しい知見を含む少数例研究など。 【目的】【方法】【結果】【考察】の形式に基づいたものであること。
    事例報告 1事例、少数事例についての新しい知見を含む報告。 【はじめに】【事例】【考察】の形式に基づいたものであること。
    活動報告 施設・団体の活動。 【目的】【方法】【結果】【考察】の形式に基づいたものであること。
2. 演題登録数
筆頭演者として投稿できる演題数に制限は設けません。
複数演題が採択された筆頭演者の発表時間に重複があった場合、共著者に発表をお願い致します。
3. 個人情報、倫理指針
演題登録時に、下記にリンクされている倫理指針を熟読した上でチェックボックス形式の質問に回答してください。質問への回答を抄録集に記載しますので、文字数に制限のある抄録本文に倫理的配慮に基づいた研究であることを別途記載する必要はありません。
① ヒトを対象とした研究である / ② ヒトを対象とした研究ではない
上記で①と回答の場合は、下記の質問に回答します
A. 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づいて行われている
B. Aには該当しないが、ヒトを対象とした研究の一般的な倫理配慮(ヘルシンキ宣言個人情報の保護に関する法律)に十分基づいて行われている(活動報告など)。
その他以下の指針に従って抄録を作成してください。
4. その他
  • 抄録の書き方は下記をご参照ください。
    1. 目的、方法などは【 】この記号をご利用ください。
      例:×〈目的〉、×[目的]、×(目的)、×≪目的≫、×「目的」 → ○【目的】
    2. 症例報告を含む医学論文及び学会研究会発表における患者プライバシー保護に関する指針に準じて記載してください。特に年齢、性別、経過の日付(年月日)については、個人が特定されない範囲内で正確に記載してください。
      例: × 60歳代 → ○ 64歳、 × 201X年Y月 → ○ 2014年7月
    3. 薬剤名等の記載にあたっては商標名®ではなく、一般名を使うようにしてください。
    4. 下記の用語に統一してください。
      × オピオイドローテーション → ○オピオイドスイッチング
      × 呼吸苦 → ○ 呼吸困難
      × コメディカル → ○医師以外のメディカルスタッフ
4)利益相反の開示
  1. 演題発表者(複数いる場合は筆頭演者)と研究責任者は、利益相反についての報告をする必要があります。詳しくは、「利益相反マネジメント指針」「利益相反の取り扱いに関する細則」「利益相反事項に関する文書取り扱い細則」「利益相反Q&A」をご参照ください。報告事項の詳細については、学術大会発表者の報告事項 をご参照ください。
  2. 演題登録時(12/1-12/27)の報告事項
    演題登録の際、各質問事項で“はい”と回答の場合は、【演題登録時】“はい”と回答時の連絡フォーマット を使って具体的な企業名(団体名)、職名を までメール添付でご連絡ください)。報告内容は抄録集に掲載されます。
  3. 採択後、e-poster作成時(2/15-3/11)の報告事項
    e-posterをご作成頂く際は、
     ●開示すべき事項がある場合は こちら
     ●開示すべき事項がない場合は こちら  
    のフォーマットを使用して利益相反についてご報告ください。
    採択された全ての発表スライドの最終ページに必ず入れてください。
  4. 前年度1年間(2014年4月1日~2015年3月31日まで)について開示してください。
【演題登録時】“はい”と回答時の連絡フォーマット(12/1~12/27)
【採択後】発表スライド作成時の報告事項(2/15~3/11)
開示事項あり 開示事項なし
5)優秀演題の表彰について
優秀演題は、1)まず抄録を査読し採択か不採択を決定し、2)採択者にe-posterをご提出いただき、3)ワーキンググループ員、組織委員でe-posterを査読し、決定致します。優秀演題に選ばれた方は、e-posterでの発表に加えて、口演でご発表をいただきます。
最優秀演題は、演題募集カテゴリーの6分野それぞれで1題選出し、6月18日(土)の日本緩和医療学会総会で表彰を行います。最優秀演題に選考された方には予めメールでご連絡致しますので、6月18日(土)総会にご出席ください。選考結果は2016年4月中旬頃にご連絡させていただく予定です。
6)文字数
演題名 全角80文字以内
演者名(共著者含む) 最大11名 全角250文字以内
所属機関名 最大6施設
抄録本文 全角600文字以内
  • 共著者、所属機関を上記の制限数以上記載したい場合は、運営事務局までメール( )でご連絡ください。できる限り対応をさせて頂きたいと思いますが、紙面サイズに限りがあるため記載できない場合はご容赦ください。全角文字は1文字として、半角文字は1/2文字として数えます。アルファベットの直接入力は半角英数ですので1/2文字となります。
  • <SUP>などのタグは文字数として換算しません。ただし、スペースは換算されます。
  • 半角カタカナや丸数字、ローマ数字、特殊文字等の機種依存文字は使用できません。
  • 文字化けや変形を避けるため、特殊文字、記号、鍵括弧などは登録用ページの注意事項を遵守してください。
  • 予めテキストエディタで文字数を制限以内に調整した原稿を用意して、それを登録画面にコピー・ペースト(貼り付け)するようにしてください。
  • UMIN登録システムは演題登録(修正)の画面を1時間以上開いていると、オンラインが自動的に切断され、登録(修正)ボタンを押しても登録されませんのでご注意ください。
7)UMIN登録システムについての諸注意
1. パソコンの環境
  • Internet Explorer、Netscape、Safari以外のブラウザでは、演題登録をすることができません。それ以外のブラウザはご利用にならないようお願い致します。
  • SafariにおいてはVer 2.0.3(417.9.2)以降のバージョンで演題登録することができます。これ以前のバージョンはご利用できません。
2. 演題登録番号とパスワード
  • 演題登録時に発行される「演題登録番号」および各自で設定・入力した「パスワード」を必ず控えておいてください。
  • 一度登録された内容に修正を加える際には、この「演題登録番号」と「パスワード」が必要になります。
  • 運営事務局およびUMIN事務局では、「演題登録番号」および「パスワード」に関する問い合わせにお答えできませんのでご注意ください。
3. 演題の受領通知
  • 演題登録後、数分以内に受領通知メールが届きます。
  • 演題の受領通知のメールが届かない場合は、メールアドレスの入力に誤りがあったか、演題登録が完了していない可能性があります。メールアドレスを確認して入力間違いがあった場合は、再度ログインしてメールアドレスの修正、変更を行ってください。
  • 演題登録が完了していない場合は、再度登録をお願いします。
4. 登録内容の修正
  • 演題募集期間中は「演題登録番号」と「パスワード」を入力しログインすれば、何度でも修正をすることができます。
  • 修正回数に制限はありません。登録内容を修正する度に登録内容がメールで通知されますので、確認してください。
  • 演題募集締め切り後の登録内容の修正はできません。
5. 演題の取り消し
  • 演題募集期間中は演題を取り消すことが可能です。演題登録画面にログインして「演題取消」を選択してください。(演題の取り消しを知らせるメールが数分以内に届きます。)
  • 演題募集締め切り後の演題の取り消しは原則として受け付けません。
6. その他
UMIN演題登録システムに関する質問は、FAQページを参照してください。
8)採否通知と採択後のプロセスについて
  • 演題の採否は査読委員会の査読を経て組織委員会で決定致します。
  • 発表日時は学術大会長に一任していただきます。
  • 詳細は下記をご参照ください。
    採否通知 2016年2月15日(月) 採否通知のメールを送りました。
    e-poster(スライド)作成 2016年2月15日(月)から
    3月11日(金) 17:00まで
    採択の場合はPowerPointの形式でこの期間にe-poster(スライド)を作成し、PDF化して専用画面に投稿して下さい。スライドは14枚以下5MB以内のPDFで登録して下さい。
    1枚目…演題名や筆頭演者・共著者情報(必須
    2枚目~13枚目…スライド本文(本文の枚数は12枚以下でご作成ください。)
    最終ページ…学会指定の利益相反開示事項のテンプレート(必須
    開示事項ありなし、2種類のテンプレートがあります。
    この期間にご作成頂いたスライドをe-posterとして学会当日、そのままご発表頂きます。3/11以降の修正はできませんのでご注意ください。
    発表形式通知 2016年4月初旬 e-poster(スライド)を審査し、優秀演題を決定させて頂きます。優秀演題に選出された場合は、口演発表10分(発表7分、質疑3分)でご発表頂き、あわせてe-posterでも発表して頂きます。
    その他の採択演題はe-poster(閲覧のみ、発表時間は特に設けません)で発表となります。 ※採択された演題の筆頭演者は皆様3/31までに事前参加登録を必ず行ってください。事前参加登録をお済ませではない場合は演題取り下げとさせて頂きます。
    学術大会当日 2016年6月17日(金)から
    6月18日(土)
    会期中は会場内のみでe-posterが閲覧できるように設定します。
    会期後 2016年6月21日(火)10:00から
    9月30日(金)17:00まで
    会期後は、大会の参加者限定でe-posterを閲覧できるように設定します。ただし、組織委員会が、会期後の公開は不適切と判断したスライドは、一部を削除させて頂く可能性があります(例:個人が特定化される可能性があるようなスライド等)。
    ※1.もともとはスライド12枚とお伝えしておりましたが、利益相反のスライドの提示が必要なためそれを含めて最大で13枚と訂正させて頂きます。
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